バスケで4点プレー!?オフェンスリバウンドのコツ

こんにちは!

たいしゅうです!!

 

ディフェンスリバウンドは取れるんだけど

オフェンスリバウンド(OR)が取れない。。

 

そんな人は多いと思います。

 

しかしオフェンスリバウンドには

4点分の価値があります。

f:id:basket_jump:20201130180345j:plain

取ることで味方に得点チャンス(2点)

相手の得点チャンスを潰す(ー2点)です

 

そう考えるとオフェンスリバウンドの

重要性はわかると思います。

 

でもオフェンスリバウンドは

才能がいるんじゃないの??

 

僕もそう思ってました!

 

でもこの方法をを意識するだけで

見違えるほどORが取れるようになりました!

 

実際に2代目デニスロッドマンと称される

トリスタントンプソン選手もやっていること

なので効果は抜群です!

f:id:basket_jump:20201130180234j:plain

ではコツを二つ紹介していきます!

 

❶走り込むリバウンド

f:id:basket_jump:20201130180510j:plain

走り込むリバウンドのコツは回り込むように

リバウンドに向かうということです。

 

回り込むように走ることで相手は自分を

しっかりとスクリーンアウトできません。

また走り込むので勢いもついて相手より

高くジャンプすることが可能です。

 

リバウンドが取れない人ほど

相手にこの飛び込みリバウンドを

許していることが多いです。

 

❷体を回転させるリバウンド

f:id:basket_jump:20201130180702j:plain

次は相手のスクリーンアウト

捕まってしまった時に体を回転させ

前に回り込む技術です。

 

⑴相手DFに自分の背中をくっつける

⑵左右どちらかにフェイク

⑶フェイクした方と逆側の足を相手の体の前に差し込む

⑷そのまま逆方向に回転します

⑸相手DFと前後が入れ替わっているので逆にスクリーンアウト

 

どうでしたか?

 

これは知っているだけでは

できるようにならないので

もう一度この記事を読み直して

早速練習してみましょう!!

 

最後まで読んでくれて

ありがとうございました!!