「ただでかいだけ」と言われた僕が、〇〇トレーニングに出会いジャンプ力を10cm以上上げチームの中心選手になった漫画みたいな本当の話

4Q始めで0リバウンド 交代させられた後、ベンチから出た後輩が リバウンドで大活躍。 スタメンの座を奪われ 「でかいだけのやつ」 とまで言われた私が あるトレーニング方法に出会い、 たった1ヶ月後 ダンクに成功! スタメンに復帰して ディフェンスでも…

「ただでかいだけ」と言われた僕が、〇〇トレーニングに出会いジャンプ力を10cm以上上げチームの中心選手になった漫画みたいな本当の話

4Q始めで0リバウンド 交代させられた後、ベンチから出た後輩が リバウンドで大活躍。 スタメンの座を奪われ 「でかいだけのやつ」 とまで言われた私が あるトレーニング方法に出会い、 たった1ヶ月後 ダンクに成功! スタメンに復帰して ディフェンスでも…

身長差なんて関係ない!シュートブロックのコツ!

こんにちは! たいしゅうです!! バレーボールみたいなブロックをしたい なんて思ったことがある人は多いはず。 でも、そんなブロックって 身長高かったり運動神経いい人 じゃないとできないんじゃ?? そう思っている人も多いかもしれません。 僕もそう思…

バスケで4点プレー!?オフェンスリバウンドのコツ

こんにちは! たいしゅうです!! ディフェンスリバウンドは取れるんだけど オフェンスリバウンド(OR)が取れない。。 そんな人は多いと思います。 しかしオフェンスリバウンドには 4点分の価値があります。 取ることで味方に得点チャンス(2点) 相手の得…

攻守ともに活躍できる選手になるための方法

こんにちは。 たいしゅうです! 得点もできてディフェンスもうまい そんなオールラウンドプレイヤーに 憧れる人は多いと思います。 でも、そんなことができるのは もともと運動神経がいい人だけ とか思っていませんか? 僕もそう思っていました。 でもれから…

ディフェンス力を向上させる脚のトレーニング方法とは!?

こんにちは! たいしゅうです! 突然ですが、 ディフェンスの練習は好きですか? 嫌いだ!! っと答える人も多いと思います。 僕も最初は嫌いでした。 なぜ嫌いだったのか。 きついし 地味だし 何より疲れるからです。 でも、今から言う このトレーニングを…

ディフェンス力を向上させる簡単な方法とは!?

こんにちは! たいしゅうです!! 試合中でも1on1でも オフェンスと同じくらい それ以上に重要かもしれない それがディフェンスです。 でもディフェンスの練習って きついし 地味だし めんどくさい ですよね でも簡単にディフェンス力を 向上させる方法があ…

巧みなステップでノーマークでシュートを打とう!

こんにちは! たいしゅうです!! 強豪校と対戦したとき えっ!? 今何したの!? というように あっさり抜かれた 経験ってありませんか? もし自分が 抜く側だったら 最高に気持ちいい と思いませんか?? そこで今日は 今日から使える 必殺ステップを 紹介…

基本的なステップで得点できるようになろう!

こんにちは! たいしゅうです! 試合中1on1を仕掛けられず 結局味方にパスするしかない。 なんて経験は 誰にでも最初はあります。 ドライブがないと思われ きつくマークされて 全然得点できなくなる 悪循環です。 そんな悔しい経験を 2度としないために 今…

試合で緊張してしまうあなたへ

こんにちは! たいしゅうです!! たくさんの人に見られながら プレーするのって めちゃくちゃ緊張しますよね 僕もそうでした。 コートはいつもより大きいし リングまでの距離は遠いし ボールもいつもより重い。 ゲーム中の記憶がほぼない。 こんな思いをし…

試合前に緊張をほぐす!リラックスできる方法

こんにちは。 たいしゅうです。 皆さん、試合前は どのように過ごしていますか? 精神統一してるふりしたり トイレに何回も行ったり 緊張していると そういったことをしてしまいがちです しかし、 そんなガチガチの状態で 試合に臨んだとしても いい結果を出…

確実に決められるフリースローの極意。

こんにちは。 たいしゅうです。 シュート中にファールをもらったら 絶対にすること。 フリースロー。 その名の通りフリーな状態で 打たせてくれますが 会場や場面によっては 静かな状態でみんな見ている中 打つ必要があり、 試合だと決められなくなる人 もい…

パワーフォワード、センターが得点できるために必要なこと

こんにちは。 たいしゅうです。 ゴール下でプレイすることが多いけど 何すればいいかわからない人 もいるかと思います。 今日は、パワーフォワードやセンターなど ゴール下に近い位置でプレーをすることが 多いポジションについて説明していきます。 まず、…

必見! リバウンドが絶対に取れる位置

こんにちは。 たいしゅうです。 リバウンドが得意な人っていますよね。 自分より小さい人にリバウンドを取られて 悔しい思いをしている人も いるかと思いますが 今日はそんな人がどうやって リバウンドを取っているか 説明していきたいと思います。 実は リ…

同じくらいの身長のライバルには負けなくなるリバウンド奪取方法!

こんにちは。 たいしゅうです!! 同じくらいの身長の人にリバウンドを 取られるのって悔しいですよね〜 そこで 今日は同じくらいの身長の 相手に負けなくなるリバウンドの方法について 紹介していきたいと思います! ジャンプせずにスクリーンアウトのみで …

同じくらいの身長のライバルには負けなくなるリバウンド奪取方法!

こんにちは。 たいしゅうです!! 今日は同じくらいの身長の 相手には負けなくなるリバウンドの方法について 紹介していきたいと思います! ジャンプせずにスクリーンアウトのみで 相手にボールを取らせないやり方もあありますが やはりジャンプして相手から…

相手にリバウンドを取らせないコツ!!

こんにちは。 たいしゅうです。 突然ですが、相手よりジャンプ力がないと リバウンドは取れないと思っていませんか?? 実際相手よりジャンプ力が高いことは バスケットボールの世界において 正義でしかないのは事実ですが、、 今ジャンプ力を鍛えている途中…

ダンクに近づく!ジャンプ力を生かしたレイアップシュート!!

こんにちは! たいしゅうです!! 今日はジャンプ力を生かしたレイアップシュートの やり方について紹介したいと思います! ダンクに近づく第一歩はここにあると思います! では、説明していきます! こつとしてはまずイメージは上に飛ぶ。 右利きの場合 :…

下半身を生かしたシューティングフォームとは?

こんにちは! たいしゅうです!! 突然ですが、バスケットボールのシュートにおいて ジャンプ力は必要と思いますか? ゴール下は必要だけど、外角のシュートには必要ない という答えの人が多いと思います。 しかし、バスケットにおいて 人より高く飛べること…

ジャンプ力アップに必要な筋トレ!!(下半身)

こんにちは! たいしゅうです!!! ジャンプ力はある程度までは トレーニングという努力で伸ばせるので 今日は下半身のトレーニングを 紹介していきたいと思います! 太腿の筋肉 ジャンプ力を高めるための元となる下半身 のパワーを高める必要があります 特…

ジャンプ力アップに必要な筋トレ!!(上半身)

こんにちは! たいしゅうです!! あいつ(あの人)バネみたいな ジャンプ力だよな〜 って思ったことありませんか? 誰しもあると思います。 でも、そのジャンプ力は 元々の運動神経とか 遺伝子の問題だと思っている人も 多いと思います。 実際そういうこと…

ジャンプ力アップに必須の体幹トレーニングとは!?

こんにちは。 たいしゅうです!! あなたは”体幹”という 言葉を知っていると思いますが ジャンプ力についても この”体幹”が重要であることは 知っていますか? 多くの人はジャンプ力=筋力 と考えがちですが実は この勘違いによりジャンプ力アップに ブレー…

睡眠中に運動後の効果を倍増させるストレッチとは!?

こんにちは! たいしゅうです! 突然ですが、 皆さん寝る前の習慣ってありますか? 寝落ちするまで携帯をいじる。 夜食を食べてから寝る。 など寝る前の過ごし方は 人それぞれとは思いますが 今日は部活をやっている皆さんに 寝る前に行うだけで その日の練…

運動中の効果を倍増させるストレッチとは!?

こんにちは! たいしゅうです! 突然ですが、 運動前にしっかりストレッチを 行なっていますか? めんどくさい! っていう人はいっぱいいると思います。 僕も、 やってなかったです。 なぜやらなかったのか めんどくさいし、地味に時間がかかるからです。 早…

初めまして

こんにちは たいしゅうです。 今回はなぜ、ブログを通してジャンプ力アップの方法を 教えているのかお話しします。 僕は今は、過去の体験を生かしながら 体の仕組みや使い方について勉強し、 多くのジャンプ力が上がらずに悩んでいる人に、 しっかりとできな…