下半身を生かしたシューティングフォームとは?

こんにちは!

たいしゅうです!!

 

突然ですが、バスケットボールのシュートにおいて

ジャンプ力は必要と思いますか?

 

f:id:basket_jump:20201029192035j:plain

ゴール下は必要だけど、外角のシュートには必要ない

という答えの人が多いと思います。

 

しかし、バスケットにおいて

人より高く飛べることは有利にしか働きません。

 

シュートの例でもジャンプシュートが

高い打点から繰り出せることは

ブロックされなくなり

そのことによりより気楽にシュートが打てるというものです。

 

f:id:basket_jump:20201127154212p:plain

では、どのようなシュートフォームが

必要になってくるのか説明していきたい

と思います!

 

まず、シューティングにおいて重要なのは

下半身のバランスです!

 

下半身は安定したシュートフォームを手に入れる上で最も

重要であると言えます。

 

下半身が安定することで、ドリブルやパスを受けてからのシュートも

身体が流れずに打つことができます。

 

そんな下半身のフォームを安定させる手順は二つあります。

 

肩幅に足を開き腰を落とします。

 

利き手側の足を少し前に出してお尻を突き出します。

→スクワットのイメージです。

 

 

このトレーニングは1日2日では身につきませんが

毎日継続的にやることで

必ず身につくことです!

 

では今日から意識してやってみましょう!

 

ありがとうございました!!