ダンクに近づく!ジャンプ力を生かしたレイアップシュート!!

こんにちは!

たいしゅうです!!

 

今日はジャンプ力を生かしたレイアップシュートの

やり方について紹介したいと思います!

 

f:id:basket_jump:20201127160301j:plain

ダンクに近づく第一歩はここにあると思います!

 

f:id:basket_jump:20201127160347j:plain

では、説明していきます!

 

こつとしてはまずイメージは上に飛ぶ。

 

右利きの場合 :右足で一歩目をつきます。

ここまでは走ってくるスピードが前に向かって勢いがありますね。

そのまま行ってしまうと走り抜けてしまいます。

なので 二歩目左足で踏み切るときに

前に向かっていたスピードを上方向にもっていってあげます。

 →そのためには 左足で踏み切るときに太ももはもちろん、

 ふくらはぎの筋肉も意識しながらしっかりと地面を蹴ります。

 

重要なのは 右足の振り上げ 腕と身体の振り上げ です。

左足で地面を蹴るのとタイミングを合わせて

右足、腕、身体を上方向にもっていきます。

ジャンプするのに一度膝を曲げて軽くしゃがむように

ランニングジャンプでもしゃがみすぎると

そのまま負荷に耐えられずジャンプできませんが

垂直跳びのようにタメを作りそのためを上方向に!

走ってきているスピードを前で無く

右足と腕身体をつかって振り上げる。

 ただ両足で飛ぶよりも片足に両体重がかかり、

前に進んでいくスピードを強制的に上に移動させるため

左の太もも、ふくらはぎの筋力がそれなりに必要になります。

そして左膝にも負荷がかかります。

身体の使い方が上手いとジャンプ力は同じ筋力でも上がるので

身体全体の振り上げでスピードを前方向だった物を上方向に!

 前方向の力を上方向に変える技術。

 

 

ぜひ習得してくださいがんばってください。

 

ありがとうございました!!