必見! リバウンドが絶対に取れる位置

こんにちは。

たいしゅうです。

 

リバウンドが得意な人っていますよね。

f:id:basket_jump:20201127173211j:plain

自分より小さい人にリバウンドを取られて

悔しい思いをしている人も

いるかと思いますが

 

今日はそんな人がどうやって

リバウンドを取っているか

説明していきたいと思います。

 

実は

 

リバウンドは

取りやすい位置があるんです!!!

 

というのはリバウンドの落ちる位置は

統計上でだいたい決まっているんです!!

f:id:basket_jump:20201127173306j:plain

つまり、

落ちやすい位置を抑えておくことで

リバウンドを取りやすい

有利な位置を確保できます!

 

近くからのシュートは近くに、遠くからのシュートは遠くに落ちる

→ シュートを放った位置によって落ちる遠さは比例します。

 回転によって前後することはありますが基本的にそうです。

f:id:basket_jump:20201127173430j:plain

ゴールから2.5m圏内に80%が落下する

→スポーツデータ企業「STATSLLC」の

ラッキングデータによると

リバウンドは80%が

ゴールから2.5m以内に落ちています

ゴールから2.5mとは

スリーポイントラインまでが6.75mなので

だいたいフリースローラインの内側です。

 

シュートと逆側に落下する

→ リバウンドはシュートした方と逆側に落ちる

確率が高いということが

統計的に明らかになっています。

ただし、シューターが疲れてくると、

シュートの回転や勢いがなくなり

同方向に落ちる確率が高くなります。

 

わかりましたか?

 

この⑶つのポイントを抑えるだけで

確実にあなたの

リバウンド力は向上します!!

f:id:basket_jump:20201127173513j:plain

さあ、今日から頑張りましょう!

 

ありがとうございました!!